VR MODE

『Dear Japan~日本が愛おしくなる瞬間~』 Music VRlog配信決定のお知らせ

2022/04/04

NEWS


■「心の故郷」へ「音楽」と共に、VR帰省

日本ならではの古き良き「温もり」。「日常」にある「人」と「場所」が繋いできた「心の故郷」へ「音楽」と共に、VR帰省していただくMusic VRlog。各地の取材で伺ったストーリーと、取材場所の風景、そして取材場所からおよそ10Km圏内にある自然風景と音楽で「Dear Japan~日本が愛おしくなる瞬間~」を月1回更新、360°VR映像でお届けいたします。

第1回は4月15日更新です。


■「Dear Japan~日本が愛おしくなる瞬間~」とは

株式会社日テレアックスオンと株式会社ジャパンエフエムネットワークとの共同プロジェクト、「映像」と「ラジオ」がタッグを組んだこの企画は、“あぁ、こんな日本が愛おしい・・・”と感じる全国各地のヒト・モノ・コトを取材。その背景にあるストーリーを、ラジオドラマと映像作品で表現し、発信していきます。

このプロジェクトを通して各地の取材で伺ったストーリーと、取材場所の風景、そして取材場所からおよそ10Km圏内にある自然風景と音楽、これらを特別編集し、Music VRlogとして、「Dear Japan~日本が愛おしくなる瞬間~」を360°VR映像でお届けいたします。


【Music VRlog】

日常を日記のように動画で紡ぐ Video blogの略称「Vlog(ブイログ)」。

そこから派生した、ミュージックビデオを「Vlog」のような形式で作る「Music Vlog」。

そして更なる進化系として、VR映像で「Music Vlog」をお届けする「Music VRlog」。

本コンテンツはこの「Music VRlog」形式で配信いたします。

 

【Dear Japan~日本が愛おしくなる瞬間~配信概要】

タイトル:Dear Japan~日本が愛おしくなる瞬間~

配信日時:2022年4月15日(金)~

販売金額:1話330円(税込)

配信内容:

コロナ禍での移動・旅行の自粛や、インバウンド客の減少、財政・景気の悪化・・・などなど様々な影響を受け疲弊する日本各地ですが、今もその魅力は輝き続け未来の来客を待っています。春・夏・秋・冬、それぞれの色や風の匂い、目を奪われる景色、心から温まるふるさとの味、繊細で美しい工芸品・・・、日本はまだまだ私たちに喜びと癒しを与えてくれます。

そんな日本の魅力を、4/15の配信開始以降、毎月1回VR映像で紹介してまいります。

“~日本が愛おしくなる瞬間~”を、お楽しみください。



Music VRlog第1弾『Dear Japan~日本が愛おしくなる瞬間~牛久篇』

2022年4月15日配信スタート


昭和37年(1962年)に創業されたヤマイチ味噌さんは心がほっと温まる味を丁寧に作り続けています。

味噌蔵の歴史や木桶で熟成させるこだわりのお味噌づくり、地域に愛される店づくりについてなど、お話を伺いました。牛久沼、ビートルズトレイル、おくの義務教育学校の風景をVRで撮影しました。